オーガニックカラーは美容に敏感な多くの方に選ばれているヘアカラーの一手段です。
天然由来の成分を多数含んだこのカラーは、髪や頭皮に優しいだけでなく、様々なメリットが隠されています。
今回はそんなオーガニックカラーについて詳しくご紹介していきます。
オーガニックカラーの基礎知識とメリット
オーガニックカラーとは?
オーガニックカラーは天然由来の成分を使用したヘアカラー剤の総称。
天然由来成分が多く含まれていますので、カラー剤が染みたり、髪がパサつく心配が少ないです。
中でも頭皮が敏感で染みやすい方や、乾燥してパサつき、ツヤがない方にオススメです。
オーガニックカラーで染めるメリット
刺激が少ないため髪や頭皮への負担が少ないです。
そのため、もともと肌が弱い方も気軽に染められるカラーでもあります。
また通常のカラー同様およそ2ヶ月ほどと色持ちも良く、繰り返し施術を行うことでツヤ感を残せます。
天然由来の染料であるため、白髪染めの際でもナチュラルな仕上がりを期待できます。
カラー後に髪を傷ませないために必要なこと
カラーをした際に髪が傷む原因は主に3つ。
1.アルカリ
アルカリは色の発色を良くするために髪の細胞を膨張させます。
このアルカリを取り除かないと、髪の細胞が溶けてしまうのです。
2.過酸化水素
カラー後に髪が明るくなる原因として、過酸化水素が挙げられます。
この要素が残るとメラニンを壊してしまいます。
3.ジアミン
髪や頭皮にジアミンが残っていると、アレルギーを発疹する可能性が出てきます。
ひどいときには腫れてしまうことも。
大切なのは施術後に炭酸泉でしっかりとクレンジングを行うこと。
そうすることでキューティクルを締めて、ハリやコシがアップします。
これらの原因を取り除き、髪の質を保つようにしましょう。
まとめ
オーガニックカラーは髪や頭皮に優しく、肌が弱い方でも気軽に始められるカラーです。
色持ちも良く繰り返し施術を行うことで、お好きなカラーを維持できるようになります。
施術後はしっかりとケアを行い、髪を傷ませないようにしてオーガニックカラーをお楽しみください。